
日記

公開型日記

日記十

前回の投稿から16日も経っていたことに戦慄している。毎日書くと意気込んでいた時の自分を叩きたい。前例を100回確認しろ。

 

何故だか解らないけど最近よく「死」について考えます。自分が死んだらどうなるかなということは勿論、他人が死んだ時のこととか。

前者を考えても「まぁ死んだらこうやって考えてることも無駄になるしなぁ。」という具合で実に現実味がない。

しかし後者は瞬間で涙が出てくるくらい嫌だ。

例えば好きなバンドのライブに言ってる時でもそういった無駄なことを考えている。ライブに集中してくれ自分。

漠然と「この人たちが死んだらどうしようかなぁ」と思うわけだけど、血の気が引いたあと泣く。直感で「あ。嫌だ。」と思う。

 

死を受け入れて前に進もうみたいな考えが私はあまり好きではない。

出来たら、大好きな人が死んだ時はどうにも生活ができなくて廃人のようになりたい。そのまま緩く死んでいきたい。

しかし人間はうまく出来ているようで、例えば誰かが死ぬことを想像してどれだけのダメージがあるかを考える。実際に受けるダメージは想像のダメージを超えない。つまり「なんだ、意外とショックじゃない」状態になるわけだ。

これは私が望む廃人にならないための防衛本能だと思う。全ては生きて子孫を残すために。

人間の本能って基本的に「種を絶やさぬため」だと思うんだよね。人間に限らず生きているもの。感情すらその本能に操られているようで時たま虚しくなる。

 

デニーズに入って2時間ほど経とうとしてます。店員の目が痛い。

 

無駄な思考があるせいでなかなか生きにくいなぁと言うことは中学生の時から思っているけど、そこに諦めを付けることでついてくる人は沢山いるなぁと思います。

社会人になった苦労しそうだねぇと苦笑いするあの人事の人もいる訳だけど、まぁそんなのは今までたくさんあったし。

これからは周りをどう私の毒に染めるか、だと思います。

この後も面接だよ!頑張ろうね!!

 

日記九

わりと世界に絶望していた大学一年生から二年生の時は就職活動クソくらえと思ってたし絶対してやるものかと思っていたけど今その嫌だった就活をやっている。今日は就活を私がしようと思った理由をお話しようと思う。

 

まぁ、今年の1月くらいまで全然その気がなくて「単位も残ってるしぬるぬるやってどうにかこうにかフリーターでやっていくことを親に許して頂きましょうかね」と思っていました。

何時だったか忘れたけれど、突然やる気になった。否、やる気はいつでもないので正確には「やってやってもいいけど?」という気になった。

そんなこんなですごく緩くもなく、ただ厳しくもない就活を始めることにしました。

なんでやることにしたんだろう?と自分でもとても不思議だった。なので考えてみた。

まずお金が欲しい。包み隠さずお金が欲しい。誰だって欲しいだろ、お金。お金があれば大体のことが出来るしわたしはわりとお金にものを言わせて解決させることが多い。だからとても欲しい(切実) パチンコで当てて大儲け!とかそういうことではなく毎月一定の金が欲しい。そのためには就職して固定の職に就くことが一番手っ取り早いと思った。

その2に就職して狂ってる人はさらに頭おかしいんじゃねえかと思ったから。

ナチュラルボーンちょっとおかしい人間として育てられた私なんだけど、ここから先は「狂う」ことを自ら演出して生きていこうと考えた。理想の自分になるために、言うならば新人類になりたくて。何にもなれなさそうなら普通と狂うをかけて私が新しいジャンルを開拓していこう。私がジャンルになるんだ。と思ったためです。やだぁ。とても21歳の発言とは思えない。ロッカーに様々な形態があるならば、働くロッカーがいてもいいのではないだろうか。狂ったロッカーの多数派がフリーターバンドマン固定職を持たないものならば、その中で少数派になってやろう。といあ悪あがきでもある。

 

そしてその3。これが一番大きいかもしれない。

わたしは過去の私を救いたい。

どうにも人様に自慢のできない人生を歩んでしまった私なのですが、自慢はできないけど後悔はしていない。しかしなかなか報われない。

後悔しないことと報われないことは比例はしない。わたしは過去の間違いだと一瞬でも思ってしまったあの時の自分を救うために就活をする。

「お前が間違いだと思っていたあの時を経たわたしはキチンと社会にも認められたぞ。大丈夫あの時のバリケードも嫌いだと言ったのことも全部間違いじゃなかったから。だからわたしは社会に認められた。」

普通の世界でも認められて、はみ出しもの世界でも認められた私は無敵になれると思う。だから、わたしは就活をする。

どこまでも自分のために生きたいから「嘘つきが勝つ」と言われる就活で一切嘘をつかずに、言うならばありのままのことを履歴書に書いたりしています。(だけど書類選考はほとんど落ちないし、えぐい人生もさらけ出してみればプラスになったりすると思います)無駄に愛想笑いしたりしないし笑いたいところで爆笑していたりするけど今のところ上手くいってない、という気は一切しなくて波に乗れている。無駄に直感が冴えてて二月の後半辺り、始まってもいないのになんか無敵絶好調で内定もらえるとかそういうのではなくただただ「これだったら自分を壊さずいける気がするどこまでも!」と思っていた。毎年毎年1年間の中で「無敵じゃん!」と思える時間がすごく増えているから本当に最高だなぁと思う。これが神様の与えたバランスならありがとうと思うし、運も実力のうちという言葉のとおりに通るなら、わたしはものすごく実力を発揮している。

望むものは全部手に入ってるし、これからも全部手に入れてきっとババアになっていくんだろうな。

とまぁこんな理由で就活を始めました。とくに辛いことはありません。(今はね!!!)

人生どこに目を向けてどの情報を脳に入れて幸せ感じる部分で選別してみることが大事だよなぁと糞ガキは今日も申しますね。

眠いのでねます(定型文)

 

日記八

見事に四月馬鹿になった所で新学期です。私めは無事四年生になりました。妹氏はもう社会人です。

今年は桜が遅いなぁとかまだ寒いなぁとか、そんな事のおかげか例年の春とは少し違って見える。

話は変わってわたしは人肌とゆうものがとても苦手だった。人に限らず小動物の温もりなどもあまり得意ではない。小動物に関しては今も苦手だ。

当時「人肌ってなんかぬるいし。ゆたんぽの方がいいよぅ」と思っていた。なんかしっとりするし握手も苦手だった。

物凄く気持ち悪いことを承知で言うと、わたしは握手会で人肌を克服した。初めて「生き物の肌っていいもんだなぁ」と思えたのは2015年の春だった。私の手を包み込むその手は大きく、ごつく、どことなく大好きな父を思い出させる造りをしていた。ふと小さい頃、父と手を繋いで買い物に行ったことを思い出した。ファザコンだったのでいわゆる反抗期が起きる年齢になっても手を繋いで買い物に行っていた。

あの時の記憶が蘇って、「あぁそうだ小さい頃は自分から誰かの手を捕まえに行っていたなぁ」そう思ってからは何となく、握手もハグも嫌いではなくなった。

人間というのは欲張りなもので、慣れてしまうとそれ以上のものを欲してしまう。

もっと人肌の温もりが欲しいだとか。

世の中にはどうでもいい相手でそれを埋められる人間がいる。私はそんなに器用ではないので、そうゆう気持ちを埋めてもらうなら好きな人以外嫌だ!と思ってしまう。

そんなこんなで今年の目標はきちんとした恋人を作ることです。

 

私のいいところは誰にでも分け隔てなく接するところらしい。自らそれを認識する前に誰かから褒めてもらえたおかげもありそれに対しては劣等感を感じることなく生きている。がしかし、分け隔てて接することの方が上手くいくという不条理もある。

正論というのは論じているうちは正しいが、行動に移すと間違いだと言われることの方が多い。日本は特にそういう傾向が強いと思う。その中でも私はやっぱり好きな人でもダメなことはダメだと言いたいし、嫌いな奴でも才能があればすごいなぁと思う感覚を大切にしたいと思う。

 

わからないねむいねる。

日記七

星野源の新作エッセイを手にしてほくほくしてました。読み終わり、こういう大人になりたいなぁと切実に願う。

 

就活のために週に4日ほど都内に行く。その姿を見た母親が「あんたが就職に対してそんなに前向きになると思わなかった」と度々いう。本気で就活すると思われてなかったんだなぁ!と感じ、いつ挫折してもいいなぁという安心感が生まれました。さすが私の母親を21年やってるだけある。

 

初めて一人でお酒をお店で飲むという体験をしました。出会いとかクソくらえと思っていた。しかしお酒とシーシャを嗜みながら店員さんと話したり、隣に座っていたお兄さんと話したり、団体できた外国人の人の日本語の発音がおかしくて笑ったり楽しいなぁと思ってしまって少し悔しかった。

 

星野源のエッセイを読む時、もれなく彼の作った音楽を聴きながら読む。耳から目から彼の作ったものを吸収していると星野源に溺れるような感覚になる。その人の中にまるで入り込んでしまったような気がする。想像力妄想力に長けていると悪夢を見やすく眠りもあまりいいものが取れないらしいのだけどそういう感覚を得られるならそれでもまぁ良かったなと思える。だから作品というものはすごい。個人的にcrazy crazyがとても好きです。YELLOW DANCERには確実に収録されてる。

 

お前は誰彼構わず自分を全部出しすぎなんだと言われたり、ありのままのあなたを見せてくださいと言われたり矛盾ばかりで嫌だなぁと頬杖付きながらフリクションで落書きをしては消すような日々を送ってる。不毛だなぁと思いながらも生まれてこの方不毛と不条理とは仲良くやってきたつもりなので(それでもたまに殴り合いの喧嘩になったりする)これからもよろしくやっていきたい。

 

そろそろ寝よう。明日は髪を切ります。

 

百の質問

とやら、これ自己分析に使えるのではないか?と就活生は思いました。電車なうで暇なのでやってみようと思います。

 

1. 性別は何ですか

     女


2. 年齢も、差し支えなければどうぞ

     21の代(言いたいだけ)


3. 趣味は何ですか

    ばんぎゃる活動と本を読むこと


4. このサイトに登録した理由は何ですか

    登録はしてないけど持ち出しました


5. どういう友達ができたらいいと思いますか

    気が合えばなんでもいいんじゃないですか


6. どういう恋人ができたらいいと思いますか

    上に同じ


7. 好きな食事

    麺類


8. 好きなドリンク

    迷ったら紅茶を頼むくせがある


9. 嫌いな食事

    なし


10. 嫌いなドリンク

     最近の変化球狙ったやつは何がしたいかわからなくて好きではない


11. その他、食について語りたいことをどうぞ

     どうせ食べるなら美味しいものを精神なので食費がかかるし太る


12. 好きなファッションと色の傾向

    身長のせいで女物を着ると主に腕や脚の長さ     のサイズが合わないのでメンズを如何に可愛く着れるか日々研究


13. 苦手なファッションと色の傾向

    トップス横縞なのにボトムスが縦縞みたいなこだわりもクソもない格好してる人は総じて苦手


14. その他、ファッションについて語りたいことをどうぞ

    こだわってる人ほどめんどくせぇヤツ多いけど比例して面白い人も多いから人は見た目です


15. 好きな音楽のジャンル・歌手

    星野源大森靖子はよく聞きますがとくに熱狂的という訳では無い


16. 苦手な音楽のジャンル・歌手

    Eから始まる系列のグループはあまり好きではない


17. その他、音楽について語りたいことをどうぞ

   宗教みがある音楽は素敵だと思います


18. 今一番ハマっていることは何ですか

    ツムツム(課金はしてない)


19. 今一番努力していることは何ですか

    努力したことがないのでわかりませんね


20. 得意なこと(性格的傾向)

    単純作業、覚えたら流れでやれる作業


21. 得意な教科

    いわゆる副教科と呼ばれるものたち


22. 得意な運動

    運動には適性がないので来世頑張りたいです


23. 特技・資格

   特技はドラマ相棒の映像を数秒見ただけで何の話か分かること、資格は普通自動車免許と漢字検定2級(すごい雑魚感)


24. 必須の持ち物、アイテム

   スマホ、財布があればら大体どこでも行ける


25. うれしい時どうなる?

    密かに喜び特定の知り合いにすぐLINEする


26. 悲しい時どうなる?

    密かに悲しみ特定の知り合いすぐLINEする


27. ストレスがたまった時どうする?

    よく食べ肥えるので太ったなと思ったらやさしくしてください


28. 疲れた時どうする?

    寝る


29. うれしい時や奮発したいとき何をする?

    いいもの食べる


30. 映画は見に行く?

    映画館は時間を選ぶのでなかなか行けないけど大学の図書館でしょっちゅう映画見てる


31. 何系の映画が好き?

    あんまり賞とかとってないやつ


32. 一番おすすめしたい映画

    大木家のたのしい旅行新婚地獄篇


33. アニメや漫画は見る?

    ほとんどみない


34. どんなジャンルの漫画、アニメ?

    みないけど何も考えずにワンシーズン見たのはおそ松さん


35. 一番おすすめしたい漫画、アニメ

    小説原作だけど図書館戦争、あれは小説漫画映画どれ見ても面白いと思う


36. その他映画、漫画、アニメで語りたいことがあればどうぞ

    あとはジブリはBGMかわりによくつけっぱなしにしてるよ


37. グルメ目的の外食を頻繁に行く?

    あんまり


38. アクティビティ目的で旅行(プチ含む)に頻繁に行く?

   あんまり


39. 図書館はよく利用する?

    行き過ぎて顔と名前と学年と学籍番号覚えられるくらいには


40. どういう目的で利用する?

    本とマンガと映画を楽しむために


41. 美術館は行きたい?

    美術品の見方がわからないので行っては行けない気がする


42. 水族館は行きたい?

    行きたい。鴨川が良い


43. 博物館は行きたい?

    最近博物館ってある?


44. 科学館は行きたい?

    地元にあるけどロボコンの手伝いしにいった記憶


45. その他行きたい展覧会やショーイベントは?

    そういうの行ってもわりとすぐ出て来ちゃうから向いてないと思う


46. サーカスに行ったこと(何回、どんな種類?

    小さい頃1回、ボリショイサーカス?近くまでピエロが来て大泣きしたらしい


47. 海外に行ったこと(同上

    小学生の時に突然のマカオ香港、高校生の修学旅行でカナダアメリカ


48. ディズニーランド、シーに行ったこと(同上

    どっちもいった、わたしはランド派


49. 一番良かった所

    結果ライブハウスがいいと思うんだなぁ


50. いつか住みたいと思う所

    最近よく1人で遊びにくけど都内住みいいなぁと思い始めたのでひとり暮らしを視野に入れたとこ中央線沿線はは最高


51. 部屋のインテリアやタイプは

    死んだおじいちゃんの部屋をそのまま使用


52. 理想の部屋、家は

    収納多めでシンプルなのがいい


53. 好きなブランドってある?

    特にこだわりなし


54. 電車、バス、車、徒歩、どれが一番好き?

   電車


55. 乗り物酔いとかする?

   車はする


56. イヤホンにはこだわる?

    高いのにすると戻れないらしいので安いラインで一番いいヤツを探した結果今のが一番いい


57. こだわるものってなにかある?

    こだわりないのがこだわり(言いたいだけ)


58. こだわるものについて詳しく語ってください


59. 山って好き?

    虫がいるのでのーせんきゅー


60. 海って好き?

    潮でがびがびになるのでのーせんきゅー


61. 寒いの好き?

    出不精になる


62. 暑いの好き?

    出不精になる


63. それぞれの理由を良かったら

    秋の幅をもう少し広げてもいいと思うの


64. スノボーやったことある?

    ない


65. スケボーは?

    ある


66. 雪合戦、かまくら、氷像、雪うさぎ、スキー、すべてやったことがある?

    雪合戦とスキーはある


67. ずばり雪国育ち?

    だとしたらこんなに寒がりじゃない


68. 水上スキーには興味ある?

    多分むり


69. カラオケの十八番

    TOKIOのリリック


70. 好きなテレビ番組

    マツコの知らない世界


71. 好きなタレント

    特にいない


72. 苦手なテレビ番組

    感動系


73. 苦手なタレント

    最近は鈴木奈々滝沢カレンはあまり好まない


74. その他テレビについて語りたいことがあればどうぞ

    小学生の頃にテレビ面白いブームが終わった身としては最近は少し寂しいのであの時の危うさとかBPOクソくらえみたいな番組が増えたらいいのになぁと思う(映像制作学んでる人の発言じゃない)


75. 今勉強していることってある?

    人間


76. 今やりたいことってある?

   シーシャ 


77. 今の生活の充実度

   常に100


78. 今後の目標

    とりあえず1社でもいいので内定が欲しい(切実)


79. できるようになったこと

    社会生活


80. 辛いな。と思うこと

    言葉が通じない時


81. 自分の性格

    めんどくせぇ


82. 自分のタイプ(人付き合い観)

    自分から声かけに行かなさ過ぎて世界が広がらないのでどうにかしてよ!


83. 好きなタイプ

    闇抱えながら面白人生歩んでそうな人


84. 苦手なタイプ

    ノリで人生生きちゃった人


85. これにはゾッコンです

    ぶう


86. これは受け付けません

    パクチーとらっきょが死ぬほど無理


87. 恋愛するとどうなる?

    したことないのでわかりかねます

 

88. 好きな人にはどうなる?

    深い人になると奢られることに戸惑い感じなくなる。一方的に好きだと電柱の影から見るような感じになる


89. 自分の恋愛観について語ってください

    楽しかったらいいと思う


90. 自分の仕事観について語ってください

    お金をもらってるので最低限頑張らなければいけないと思う


91. 自分の性格について語りたいことがあればどうぞ

    21にもなってめんどいのはちょっとしんどいぞ!


92. 行きたいところってある?

    USJには一度行きたい


93. 何かしたいことってある?

    陶芸(何故かパッとおもいついた)


94. 何か悩みや解決したいことってある?

    人間関係がうまく構築できるような人間になりたいです


95. ぶっちゃけ今何がほしいの?

    お金があれば大体のことはなんでもできる


96. 今までで一番頑張ったなと思うこと

    頑張るとか努力とかした事がないので


97. 今までで一番ダメだったなと思うこと

    後輩に向かって「嫌いなんだけど」と言ってしまったこと(5年くらい前のことだから許して欲しい)


98. その他語りたいことがあればどうぞ

    丁度目的に着きそうです


99. 長かったですか?スッキリしましたか?

    就活のためにはならなさそう


100. お疲れ様でした。

     🤘🏻

 

 

以上です

日記六

案外暇じゃないんだよ…!

とか言いつつ1週間ぶりの説明会dayでした。2社目が面白かった。1社目の後から体調を崩し某駅のトイレで死んでいたんだけど、何とか体を引きずり行った2社目だったので本当によかった…。

あとは変わらずちまちまやったりやらなかったり。もう少しで大学最後の年が始まる。私は無事卒業できるのだろうか!頑張れ単位!

 母上が「あんたがこう…せっせと都内に言ってるのが……」と言われるけど平均よりは全然行ってないし、まぁ暗闇の時代を見ているからそう思うんだろうなぁ。私も負荷になるまではやらなーい!ということを意識してるしまぁ失敗したらその時考えるよね。

今日明日バイトしたらまた忙しくなってそのまま新学年に突入してしまう。

何かのために何かを我慢することが死ぬほど嫌なので、就職する代わりに遊ばないだとかそういうのは一切しない!なんでいつ死ぬかわからないのに未来のことも頑張らなきゃいけねぇのよ!(就活生の発言ではない)

私は私のためにしか生きられないから、私が思ったことがみんなの喜びになるような世界に無理やり変えていこう夜露死苦

 

日記五

セーフだよね?

 

ライブでした。サヨナラおもちゃ箱。楽しい子供部屋でした。

 

幸せに始まり幸せに終わる、はじめも良ければ終わりもよし、隅から隅までよし、な子供部屋でしたネ。

 

振り返ってみるとサイバーワンマン、そして音源発売、ツーマンツアー、エントランス企画、隔離病棟が始まり、ロヲスくんの加工が始まり、アルルカンとのツーマンで落ち込み、完全復活まるでイエスが蘇ったが如く、なリキッドワンマンを経てまたもやツーマン。ロヲスくんが屠殺されるかと思いきやされず、黒いえんそくをしてまたツーマン(しつこい)、そしてツーマン。

 

ツーマンとかバンド数が少ないイベントに出てるバンドは売れてると思ってるから、きっとえんそくも売れてるなぁ、多分。

 

わたしが好きになってわりとスグなホリディでのシビレバシル主催イベントは人少なかったなぁ。

勢いに乗っているらしい、です。じわじわ来てる波はじーっと見てきたものとしてはよく分からないけどね。

 

今日は二曲目で手を噛んでたので絶好調だな!と思いました。歌詞飛ばしても泣いても最高にクるものを持っている奴だなぁ。と思いました。

 

びっくり次はクワトロワンマン。就活真っ只中だけど行きます、補充。

 

とりあえず初めて書類選考が通ったらしいので喜ばしいね。がんばれ!目指せ新幹線遠征!