過去がどんどんどんどんどんどんどんどん過去になっていく。 楽しかったねーという会話が増える。 思えば過去しか振り返っていない。 今が楽しくないわけじゃない。 仕事もしている。友達とも遊ぶ。ライブにも行ってる。新しいことも始めた。 傍から見た私の…

遺書に変えて

人生が楽しくてどうしよう! もう年に一回くらい地獄のような気分を味わうのにも慣れた。なので人生が楽しくて仕方ない。 何回でも何回でも言うけれど、学校にも行かずにフラフラしていたわたしが好きな人に囲まれて暮らしているのは本当に奇跡のようだと思…

前記事について

以前別のブログで勝手にえんそくの楽曲を考察していたことがありました。多分2015年くらいです。あの時は話口調でダラダラと自分の思ったことを書いていたので、読みにくいことこの上ない文章でした。(それでも面白いと言ってくれた方々ありがとうございます…

論文『ビジュアル系バンド「えんそく」における世界観の考察』

目次 目次 はじめに えんそくとは 楽曲別考察 えんそくにおける世界観の考察 最後に はじめに 本論はビジュアル系バンド「えんそく」が発表している作品を独自に考察したものである。作品同士の繋がりは勿論、作品に合わせた登場人物、世界線についても触れ…

余談の余談

旅行中、あるツイートが話題になって他のバンドの方からのえんそくの見方が変わっていってたのがすごい悲しいなーと思っていた。 帰ったということに間違いもないし、私が心の底から楽しんだ事実も間違いないと思う。幸いなことに、私の周りの人たちはみんな…

余談!えんそくの週末中学ー全寮制ー

週末中学で感じたことなどをメモ わたしはいわゆる校舎があって制服を着て、という学生生活を送ったことがなくて、そんな私が制服推奨の「学校」と銘打ってるイベントで楽しめるのだろうか?ソリの合わない人と同じクラスになってやっていけるだろうか?ともの…

えんそくの週末中学ー全寮制ー

今回は「えんそくの週末中学ー全寮制ー」でした。昨年は運動会だったけど、今年の方が濃くそして長い時間ぎゃーぎゃー騒ぎながら楽しめて去年超えの楽しさがあったなーと思います。時系列で振り返る。 朝、東京駅集合なんと集合場所に制服、学校ジャージ、体操…