日記

公開型日記

日記十

前回の投稿から16日も経っていたことに戦慄している。毎日書くと意気込んでいた時の自分を叩きたい。前例を100回確認しろ。

 

何故だか解らないけど最近よく「死」について考えます。自分が死んだらどうなるかなということは勿論、他人が死んだ時のこととか。

前者を考えても「まぁ死んだらこうやって考えてることも無駄になるしなぁ。」という具合で実に現実味がない。

しかし後者は瞬間で涙が出てくるくらい嫌だ。

例えば好きなバンドのライブに言ってる時でもそういった無駄なことを考えている。ライブに集中してくれ自分。

漠然と「この人たちが死んだらどうしようかなぁ」と思うわけだけど、血の気が引いたあと泣く。直感で「あ。嫌だ。」と思う。

 

死を受け入れて前に進もうみたいな考えが私はあまり好きではない。

出来たら、大好きな人が死んだ時はどうにも生活ができなくて廃人のようになりたい。そのまま緩く死んでいきたい。

しかし人間はうまく出来ているようで、例えば誰かが死ぬことを想像してどれだけのダメージがあるかを考える。実際に受けるダメージは想像のダメージを超えない。つまり「なんだ、意外とショックじゃない」状態になるわけだ。

これは私が望む廃人にならないための防衛本能だと思う。全ては生きて子孫を残すために。

人間の本能って基本的に「種を絶やさぬため」だと思うんだよね。人間に限らず生きているもの。感情すらその本能に操られているようで時たま虚しくなる。

 

デニーズに入って2時間ほど経とうとしてます。店員の目が痛い。

 

無駄な思考があるせいでなかなか生きにくいなぁと言うことは中学生の時から思っているけど、そこに諦めを付けることでついてくる人は沢山いるなぁと思います。

社会人になった苦労しそうだねぇと苦笑いするあの人事の人もいる訳だけど、まぁそんなのは今までたくさんあったし。

これからは周りをどう私の毒に染めるか、だと思います。

この後も面接だよ!頑張ろうね!!