不登校が大嫌いな元不登校

今朝、久しぶりに不登校に注目した番組を見た(イチコーナーとして紹介されていただけだけど)

 

あー、またか。と思いつつ家を出る時間までまだ少しあったので観た。何も変わってなくてうんざりした。

 

大丈夫だよ。そうやってどんな形であれ群れることが出来るやつはいつか社会復帰できるから。

不登校というのは虐められた、勉強ができない、部活で、いろんな理由があるけど孤独感から来てるんじゃないのかなぁと思う。群れることが出来なくて辛い。みんなと一緒に出来なくて辛い。だから行くことを努力したり、別のコミュニティ(フリースクールとか相談室とか)に属そうと頑張るわけだなぁ🤤たいへんだたいへんだ。

 

わたしは群れることに関して「嫌💢」ってしてたので、だからとくに孤独感もなく尚且つズル賢かったので「義務教育?勝手に卒業させてくれるシステムでしょ?」とか言ってたので、学校に行かなければいけないという強迫観念的なものもなくて(ダメだけど)家で気まぐれに勉強したり絵を書いたり映画を見たりひとりで出かけてみたりしてた。

もーそんなもんでいいじゃーーん!?!?べつに!?!

 

そうやって一生懸命に群れようとしてる人って偉いとは思うけど、気持ち悪い。

せっかく群れから離れたんだから、ひとりで生きるすべを学んだらいいのに。

人生で一人で何が出来る期間の方が少ないんだよ。わかるか!大抵はむれなければいけない!

 

みんなと一緒ができない人はさ、そうやって一人の時間を与えられた、そんな恵まれたボクって思うことと、ひとりで生きるすべを学ぼうって思考にチェンジできたら楽なんじゃないかな。まぁ協調性はなくなるけど。(私だ!)

 

協調性はあるけどひとりじゃ何も出来ないって人の方が余程多いよ。悲しいね。

 

家にこもってたけど両親は共働きで、朝晩はご飯を用意してくれてたけどお昼は「適当にやってください」って置き手紙が置いてあるだけだったから料理をし始めたし、使ってたパソコンがトラブル起きても人に聞きたくない(会いたくない)から自力で調べてエラー直したり、暇すぎて家事をしてみたり……

今なんでも卒なくこなせることって一人だったから身につけたスキルも多い気がするんだよなぁ。協調性はないけど。(大事なので2回)

 

協調性は身につかないよ!?

多分私は恵まれてるので、協調性がない事で苦労したってことはほぼないね。あーこれは協調性あったら楽だったか?程度。そんなもんだよ!

 

甘えるな!とか言わないし逃げることも大切とも思うけど、世間は逃げることしか教えてくれなくてその先を教えてくれない。

ニュースは逃げた先の選択肢がフリースクールや相談室だけじゃないことをもっと教えたほうがいい。ぜーんぶちゅーとはんぱでイライラしちゃうわ😡もっとちゃんとしてよね、ぷんぷん。