愛してる.com

ぼくのすべてがのってるサイト

久しぶりにめちゃくちゃ胸糞!と思ったので書きます。

某区の某議員がLGBT差別のような発言をしてそれを訂正するつもりがないと言っていました。70代だそうなので仕方がないのかなと思いますが、議員という立場ですよね。だから学んだりすることを放棄したゆえの発言だと思いました。

その方よりもう少し世代が下でしたが、私の大学の頃の恩師は「僕達の頃には分からなかったけど今はそうなんでしょ?」という感じでした。あの世代だから頭が固いということではなく、その人個人の頭の固さだと思います。

 

私は異性が好きだけど、LGBTQ問題がこんなに胸糞と思うほど刺さるにはたぶんちゃんと理由があるのだと思います。

 

・自分自身の性自認をした時期がとてつもなく遅かった

これまじで最近です。高校生の頃はどっちが好きなのか、自分自身がどっちの性を望んでいるのか分からなかったです。

いまはなんとなく男性が好きだなぁと思うし、女である自分が好きだなと思ってますがそれでもなんとなくです。過去に女性のことを好きかもしれないと思ったことがあったし男になりたいと思ったこともありました。

さらにもう少し若かった頃、まわりが初恋などを経験し始める頃わたしはそういう経験がありませんでした。誰かを恋的に好きになることがなかったということです。いうてもわたしは色んなことが遅かったのでそれもみんなより遅いだけだろうと思ってあんまりきにしてなかったのですが。高校2年生くらいになっても全然その気配がありませんでした。もちろん周りの友人や先輩などは好きなのだけど付き合いたいとかそういう恋愛的な感情が全然わかなかったです。なんならいまもそうかもしれない。

今より知識も精神的余裕もなかったので人のことをそういう風に好きになれない自分はなんなんだと思ってとても悩んだことがありました。

結局数年前、アセクシャルノンセクシャル、アロマンティックという人がいるということを知り自分なりに調べた結果わたしはノンセクシャルなのかなぁと思っています。ただ別に人から触られたりすることに対して嫌悪があるわけじゃないので、パートナーが広義で普通の恋愛をしたい方ならそれに応じることは大丈夫だと思います。ただたぶん私から何かを思うことはないと思います。だし、求められたことが無理だと思ったらちゃんと無理だと私は言うと思います。

 

そうやってなんとなく自分の性自認性的指向、人をどう好きになるかということに結構しんどい思いをしながら悩んだりしたのでLGBTQ問題は自分に刺さるのだと思います。

私は今のところ結婚願望がないし、そもそもたぶん大体男性が好きなのでしたいと思ったらこの日本では簡単に出来てしまうし子供が欲しいと思っても相手が異性なら私が産めばいい話なので法律を変えなくても生きていけます。

ただそれはたまたま私がそうなのであって、もしそうじゃなかったらどうして好きなのに結婚できないのか、求めているのに子供を持つことがこんなに難しいのかと思うと思います。

何が言いたいかって同性が好きだからという理由だけで結婚が出来なかったり子供を持つことが難しいのってなんかおかしくね?ってことなのだけどね。

人が人を好きになったその先に差なんてあっていいのだろうかね。

ただ認められたいという気持ちや、将来を考えた時結婚という選択肢が消えてしまうのってなんか違うと思う。子供もそう。

私は家族って血の繋がりだけじゃないと思います。たとえ血が繋がってなくても家族になれると思います。親子関係だってそうだと思う。わりと近い親類に血の繋がりがない人がいます。たしかその人のおばあちゃんが戦争で旦那さんが亡くなったから云々が関係してた気がした。

それを知ったのがわりと幼い頃だったのでまぁそんなこともあるかなと思って今まで生きてきました。

海外では同性カップルに子供がいることもままあるし、だから家族とか親子って血縁に縛られるものでは無いと思います。

 

たまにあほうがLGBTQと少子化を結びつけるけど、それは全然違うと思います。

ここから先はわたしが足りない頭を使って考えたことなので現実的では無いのだろうけど、一応書いておきます。

たとえば同性カップルが子供を求めた時いまは代理母なり精子提供なりがあると思います。それをもっとしやすくしたらいいのだと思います。純粋にこの国に生まれる子どもを増やしたいならそれでいいと思います。もっと広くいえば同性カップルに限らず子供を持ちたい人が最小限の苦労で子供をもてる世界にしたらいいのだと思います。それはシングルで子供が欲しいと考えてる人も同じだと思います。もちろん異性のカップルも同じです。

 

LGBTQの問題じゃなくとも、誰かが望んだことが誰かに阻害されることなく出来る世界になればいいのにと思います。私は特に今望んでることは無いけど、そうやって自分の望んだことや他者の望んだことに対して出来る世界になるように正しく頑張っている人の成果が出る世界であれと思います。

それってバタフライ効果じゃないけど巡り巡って自分を取り巻く世界の質の向上になると思います。

 

なんかまとまらなくなってきたけどそういうことです。私は今自分が生きることで手一杯だから大々的に何かをすることは難しいけど地味に署名に参加したり募金したりとかしてます。みんながしてくれとかそんなじゃないけど、もっとみんなが色んなことに関心がある世の中になったら良いと思います。