愛してる.com

ぼくのすべてがのってるサイト

前回のブログ夜勤中に書いたので文章が所々おかしくてうわぁってなるね。

 

最近生きるとか死ぬとかにとても自分が敏感だなぁと思っています。なんででしょうね。わかんねーですけど。

わたしは他者に死ぬなよって言われることがすこぶる嫌いです。死にたい時は死ぬし、なんでおめーに言われなきゃいけないんだよ正論で殴るな。と言いたくなるし、性格が悪いので(自称すな)じゃあ遺言に「○○さんに死ぬなと言われて死にたくなりました。」って書いてから死んでやろうかとさえ思う。

いやもちろんそう言われたい人もいると思う。その方が多数派なのじゃないかと思う。わかんないけど。

 

なんで死ぬなって言われたくないかってわたしが猛烈に死にたかったことがあるからだと思う。

死にたかったけど死ぬのが怖かったし、今だって別に特に生きたい訳でもない。死ぬのも億劫だなぁと思うから生きてるところもちょっとあると思う。

 

鬼滅じゃないけど生殺与奪の権を他人に握らせるなですよ。ちょっと意味違うかも知んないけど。

死ぬことを他者に操られては行けないと思います。

まぁ死ぬことに限らず他者に何かを握らせることってあっちゃいけないと思うんだよね。

 

とくに死ぬことに関しては死ぬなと言ってこの世に縛ることも、死ねと言ってこの世から追放することもわりと簡単だと思う。簡単だからこそそれを放つなら責任もてよという話なんだよ。

たとえば人前に立つ人が死なないで僕とまた会いましょうとか言ったら死にたい人はどう受け止めたらいいんだろうと思います。まぁそんなのわたしが揚げ足取りしてるだけの所もありますけども〜!?少数派のことなんて考えてたらキリないですけど〜!!

 

ただほんと、死ぬなって言うことの効力みたいなさ、そういうの、考えて欲しいじゃん。言葉を放つことを生業にしているなら。

どうしてもどうしても死にたくてでも死にきれなかったりする時って人生あると思うんだよ。ない人もいるけど。

 

わたしはそうやって死にたい人に死なはないでとは絶対言えない。心の底から死なないでと思っていたとしても。

その人が苦しまず人生を全う出来たらいいなと思う。その結果が死ぬことならそれをとにかく肯定してあげたい。大声でそれで良かった!!と言えないかもしれないけど心の中でずっと肯定したい。出来たら死んで欲しくないけどね。

 

死ぬ以外に苦しみが取れる方法があったらそれば万々歳だね。その時は一緒に遊ぼうね。