愛してる.com

ぼくのすべてがのってるサイト

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

再開したはいいけど全くブログに手をつけてませんでした。別に忙しくない。なんなら昨今の自粛ムードのアレソレで出勤自体は半分くらいに減ってるので時間はある。

でもすごく単調な生活をしてるので特にこれといった話題がないというか、あるけどあんまり考えたくない期に入ってるのでだいたいぼーっとしてます。

ただ何もしない記録もしないというのもなんなのでなんか箇条書きにしていこうかなと思います。

 

・黒マスクは暑い

季節が変わりもはや初夏になり気がついたけど、濃い色のマスクって熱を吸収するのでこれからの季節全然合わないですね。持ってるのがネイビーとかなのでどうしよう…と思ってます。効果的には不織布の方がいろいろ防いでくれるらしいですが、どうもあの肌にあたるチクチク感が得意じゃなくてウレタン製を使ってしまいます。鴉マスクみたいでかっこいいし。ただ暑いのと天秤にかけたら悩んでしまうので、とっとともっと不織布の白いマスクが流通したらいいなぁと思います。

 

・犬

わたしは6歳の頃から犬を飼っていたのですか、一昨年老衰で亡くなってしまい、私の就職や家庭の事情で2代目を迎えることも出来ず、しかし私も妹も物心ついた時から身近に犬がいたのでやっぱり居たらいいなと言うのと、母親もとても可愛がっていてゆくゆくはまた迎えたいねとずっと話していたのだけど、ついに!ついに!!2代目が!!今日!!来ます!!ヤッタ!!!

いうてまずは2週間のトライアルなのだけどほとんど確定でお譲りするって決めてるお家にしかトライアルに行かせないようだし、うちはもう迎える気満々なのでほぼ決定です。

1代目が亡くなってからわりとすぐのうちに次迎える時は保護犬にしようねと言っていたので、近くの施設を調べたりして今年の頭から数回見に行ったりしてました。

f:id:BAKUBAKUtbrz:20200503051113j:image

⬆️彼です。これはまだ彼を迎えると全然決めてない時にこねくり回してる様子です。

雄の4歳で、元々繁殖犬ということでした。

繁殖犬というのはその名の通り子犬を作るためだけの存在で、要は家畜みたいなもんです。

女の子は赤ちゃんを産めない年齢になるとそのまま野垂れ死にさせられたりするらしいです。男の子は興奮しないと発情しないので、殴られたりして興奮状態を意図的に作り出してその流れで雌と繁殖行為をさせられるということでした。去年の冬に彼がいた繁殖施設が潰れてその時に保護されたようです。その施設にはもう亡くなってる子も数頭いたようでした。

虐待や無理な妊娠をさせられたりで、やっぱり性格がひねくれちゃったり身体的に問題がある子が多い中、彼はものすごーーーーく真っ直ぐな性格で、体にも全く問題もなく、その性格と健康さをかわれて保護犬の啓発活動の際に代表となって小学校などに施設の方と行って子供たちと触れ合ったりする立場の子だったそうです。エリート優等生じゃん!

ただ、ずっと狭いところにいたので広いところに出すとどうしていいか分からなかったり(そのせいでお散歩が苦手らしいが、我が家もあんまり運動好きが居ないのでちょうどいい)、フェンスみたいな囲いが苦手だったりするみたいです。

その他迎え入れる側のモラルのなさとか、保護犬の生まれてしまう経緯とかいろいろ聞いたけどなんでそんなんで「ペット」を飼うんだと思っちゃうことばっかでしたね。

わたしは飼うというより物心ついたときにはなんかいるって感じだったので共存という方が意識が強いです。先代の子は兄弟という感覚の方が強かった。

一応世話をする、という観点から見れば先代は亡くなる1ヶ月くらい前にパタッと倒れてしまいそのままほとんど寝たきりになっちゃったので、排泄物の処理とかご飯とかどんとこいですね。なんなら倒れた時私しか家にいなかったので抱えて病院に駆け込んだりしたので大抵の事は大丈夫だと思います。

トライアルしたいけどお父さんに懐かなかったら返却したい、保護犬だからタダなんだよね?おしっこを失敗したら要らない、など言ってくる人多々いるそうです。

きっと懐かなかないのはお互いの相性悪いからでワンちゃんのせいではないし、保護犬だからタダなんてことはなくて今回うちが引き取る施設は諸々10万程かかるし、なんなら予防接種とか検診とかトリミング代とか飼ったら人間よりお金はかかるわけで、おしっこなんか人間だって子供の頃は失敗すんだろうが!って感じですよね。

まぁでもいぬって可愛いし、簡単に飼ってしまいたい気持ちもめっちゃわかる。けど彼らも姿形は違えど生きてるということは人間と何ら変わりないので人間と接する時と同じだけの責任感を持って生活していきたいです。

とにかくうちに来る子が早くうちに馴染んで、お散歩とかもそこそこ出来るようになってくれたりすると嬉しいなぁと思います。

 

SNS

実は絶ってます。このブログのURLが置いてあるアカウントはとりあえず丸一日いじってなくて、完全にログアウトさせてるので連絡もらっても通知来てないです、すいません。

コロナとかも色々あるんだけど、情報を見たりその情報から発展した人々のご意見をみるのに疲れてしまったことが最大の理由です。

今までそういうことがなかった訳では無いけど、こうやって遮断するまでに至ったのは今回が初めてです。でもSNS中毒なので多分早々にまたログインすると思う。犬の写真もみせびらかしたいし。

でも暫くは心身ともに健やかに生きることを優先させていきたいですね。

 

 

以上近状でした。