愛してる.com

ぼくのすべてがのってるサイト

じいちゃんが死にました。

顔を見に行ったら微笑んでるみたいで、なんかよかったなぁとおもいました。

妹らはぐずぐずに泣いてるんだけど、わたしはお母さんとおば(母上妹)が最後の方は介護をしていたので、その負担が無くなってよかったなぁとほっとする方に天秤が傾いてる。

このご時世なのもあってこの1年くらいはご飯にも行けなかったし、万が一があると困るからじじばばの家も出禁だったんだけど、じじばばがワクチン打ったのとじいちゃんの体調もあんまり良くなかったので距離をとりながら出禁は解かれました。やっぱ好きだな〜じいちゃんち〜。畳はいいぞ。

 

介護って大変なんだよな。

父方のおじいちゃんが死ぬ直前くらいにどうしても私しか家にいない状況というのが数時間だけあって、(当時私は絶賛不登校中だったため在宅)寝てるかトイレ行くかって感じだったんだけどそのトイレに付き添わなきゃ行けなくて、おじいちゃん死ぬまで178cmあるくらいでっかくてそのせいもあり中一だった私はそんなことを上手くできる訳もなく、自分の服とか腕がおじいちゃんの便で汚れてしまったこととか上手く出来なかったこととかで号泣してしまいまだ離婚前だった父が会社からすっ飛んでくるという地獄を見たことがあります。おじいちゃんも申し訳なかったらしいんだけど、当時不登校してる事を結構強めに怒られたりしてあんまり折り合いが良くなかったので私はろくにおじいちゃんと口を利くこともなくおじいちゃんは死んでしまった。

血縁者同士で気まずくなるのって他人と気まずくなるよりずっとなんともいえない微妙な感じだと思う。

その点で言うと母方じいちゃんは最後まで母上とおばとも仲良かったしばあちゃんともいい関係だったと思うので良かったんじゃないかな。

なにより私みたいな家系図クラッシャーみたいな不出来な孫に対して「なっちゃんはいい子だ。」とずっと言ってくれてたし。

(不出来だったのは事実だから父方祖父が怒鳴りたかった気持ちも分かるのでどっちがいいとか悪いとかは特にない。)

そういえばじいちゃんの昔の話とかあんまり聞いたこと無かったし、そういうの聞けばよかったなぁと思いましたのでみなさんはぜひ!

 

美味しいものがとにかく好きだったので最後の方は牛乳とかしか飲めなくてそれだけがなぁ〜と思った次第でございます。

 

人って食べれなくなったらおわるってよくいわれてるけどたぶん生きてるもの全てにおいてそうなんだと思う。

話は変わって先代のイッヌがしぬ直前も犬用ちゅーるくらいしか食べれなくなっていたし、下痢して体の中の全てのものを出し切る、みたいな感じだったのでみんなそうなんだろうなと思う。

イッヌに関してはうちらも昼夜問わず介護をしていたし、最後も見とったので、そういえばその時も介護が終わってよかった。みんなが楽になるからよかったと思ってた気がする。

 

わたしはこれからを生きる人が最優先で辛くない方法があればいいなと思うんだろうな。

明日ご飯を食べられて寝られる家がこれからもあるように行きてぇな〜ってかんじよな。

 

おわり